2016-10-23から1日間の記事一覧

CQRSのコマンドでユーザーの入力エラーを返したい

結論から言うと、 DDDの.NET本の実装だとC#の async/await でイベント送信を非同期にしながらも、 同期的に戻り値返してたから、 これが正解なのかね・・・って感じです。 以下は色々調べた結果です。 過去にも似たような記事を書いたけど・・・・ http://d.…

.NETのエンタープライズアプリケーションアーキテクチャ

読みやすいDDD本ってイメージかな・・・。DDDの概念や用語について触れているので、 DDD本のような「DDDとは?」というのも学べるし、 具体的にどう実装するのか? っていうのも載っているので、実践DDD本のようでもある。自分はDDD本、実践DDD本、どちらも読…

DDDにおいて、なぜ複数の集約にまたがってトランザクションをかけてはいけないのか(multiple aggregates in one transaction)

DDD

DDDでは 集約 = トランザクション境界 でなければならないので、 複数の集約をまたがるデータの永続化処理は結果整合性になる。なぜ集約をまたいでトランザクションをかけてはいけないのかというと、 集約で「データの一貫性の境界」を表現するため。 なので…