preタグで改行をbrタグに変更しなくて済む

テキストエリアに入力された改行ありのテキストを
確認画面で表示するときは、
改行文字をbrタグに置換して表示させていた。
それじゃないと、改行されないから。

でも、HTMLのpreタグを使えば問題ないことを知った・・・。
preタグは改行、タブ、スペースをそのまま表示してくれる。
ただ、preタグ内で変にスペースを入れたり、
タブを入れるとそれも反映されてしまうので注意すること。

スクロールバーを表示するには以下をCSSで設定する。

overflow: scroll;

ただ、IEでうまくいかないことがあるらしいので、
そこに注意して使おうと思う。


【追記 2013/6/8】
textareaにreadonlyを設定すればいいのではないかと・・・。
今更ながら思う・・・。