【PHP】PHPの最大実行時間

PHPでちょっと時間のかかる処理を書こうとして、
今更ながらタイムアウトが気になったので調べてみた。

PHPの最大実行時間は
php.ini の「max_execution_time」で設定できるらしい。
http://www.php.net/manual/ja/info.configuration.php#ini.max-execution-time

確認してみるとデフォルトの30秒に設定されていた。
意外と短い。
そして、コマンドラインから実行した場合は無制限になるらしい。

自分が今まで実装した重い処理はコマンドラインで実行するタイプのものだけだったから、
タイムアウトにならなかったらしい。
ちゃんと調べておいてよかった・・・。

30秒から無制限に変更しようと思ったけど、
必要なところで ini_set() する方がいいと思うので、
とりあえず30秒のままにしておきました。